だといいよね

おおさまのみみはろばのみみ

大好きな人に向けて書いてたとこなくしちゃって

ずいぶん前に

書くとこないからここに書いておこう

 

ずっと写真を撮らなかったの理由があったんだ。

淋しかったんだよ

あの静謐で穏やかな風景

現実ではとがった刃先を見せようとしてるのに

(実際包丁のシーンが多い(^^) )

レンズの前では優しいものだけみてる

 

 

あたしは草間彌生の作品を評価しない

カルチャー界では無二の存在で、女の子の憧れ

だけど

水玉はもっとポップでキュートであるべきと思ってる

ピンクハウスやヨシエ・イナバのような優しさでなくてはならないと思っている

(だいたい日本の高名な女流作家は、あまり徳のある顔つきに見えない。厳しい環境を生きてきたんだろうとは察するけれど、豊かな寛容をお持ちでないような雰囲気だ。そうまでしてって思えちゃうのきびしい)

 

深く心をえぐるような嘲りは

手塚治虫石森章太郎に言ったように

ほとんどは嫉妬だ

 

勝てない裁判では

真実を探す前に相手の不道徳や矛盾を提示しろ

ほのめかすだけでいい

っていうのは陪審員裁判の定石

 

否定の向こうに誠の理由がある

反論できない、実証される否定なら敗北を認め

感情の否定なら虚だ

だんだん相手にしなくてよくなるところへ歩いていけるよ

 

ね、だってもう、この言葉は届かないもの

そっと楽しみたい