だといいよね

おおさまのみみはろばのみみ

2019-01-01から1年間の記事一覧

書いて流してしまおう

ここのところ頭を離れないから、書いて流してしまおう 誰かが レイプされた人はあんな風に表に出て笑ったり、訴えたりすることなんか出来ないって いった。 その人はレイプされた人はみんなうつむいて日影を歩いてるとでも思っているらしい。 でも、私に言わ…

年末忙しい

さて、ネットをさまよっているといろいろ入ってくるから勝手に自分で納得する 母が腎臓を悪くしているのは、特に原因があるわけでなく老衰だろう。 でも、アルツになってきたのは口内の手入れが悪かったからではないかな 最近見たネット記事で歯槽膿漏がアル…

お近づきになりたくない

人間関係なんて大概は訓練でなんとかなると近頃は思う 訓練なんで、できれば良い指導者や先人やそういう類いの人に恵まれたらいいけど きっとそれも、資質というか、徳というか だいたい初対面はいつでもあるでしょ。別に「あいましょう」だけが初対面でなく…

なにひとつ近づくことはできなかった

なんかね、WEBは未だに自分にはちょっとSFなのかな 唐突にメールに昨日、うんと昔初めてか2回目かの 2回目か、、、はてなのセコンドアカウントの はてなのブログにスターが付いたよって、。来た あのブログ、削除もできないまま未公開にしてたように思うのだ…

うんがいい

毎月交代のお家の片付け。 ルーティンのつもりだったら母の発熱。どうやら骨粗鬆症の薬の副作用で、歯茎の中に中に残っている残歯に影響があって、体力とばい菌の相対関係で炎症を起こすらしい。このことは腎臓の先生も歯科(口腔外科)の先生もわかっている…

消費税が上がったからではなくて 大きな台風が来たときから今の政府は本当に普通の生活人を馬鹿にして捨てた と思ったものだから、近頃の自分ときたら TVニュースをみないくせに政治的なことばかり目に付く 鼻につく すごく面白くないひとになってる おかげ…

はるばる、はこだて

なんかね、この間はてなさんからお知らせあったんだけど ブックマークとかよくわからないから。 よくわからない 函館に行ってきた。函館って明治に開けてその頃漁業も盛んで儲かって疑洋館という瓦屋根なのにドイツ下見張のような外観の建物や早くからのRC造…

すみません、すみません

昨日はてなではと書いたんだけど はてなの個人的イメージ はてなでブログ開設する人は基本「神」側だよね。 創造者。自分で発信できる何かのある人 だから世俗のルールたる政治のことを話すのは 野暮天って思っているでしょう、な感じ 神は自分がルールブッ…

冥途の沙汰もね

はてなってあんまり政治のこというのダサい雰囲気あるよね でも、これからことあるごとに、今の政府嫌いっていっていきたい なんとなくそういう雰囲気押し上げていきたい この閉塞感の空気穴、欲しい ここに、母のこといろいろ書いてるから 政治が高齢者よりっ…

未熟

プロの仕事ってなんだろう 家具屋が大工に文句を言って、大工が監督に文句を言って 届いた プロなんから、職人なんだから、部品を適当に選べないと 適当 2 程度などが、ほどよいこと。また、そのさま。 3 やり方などが、いいかげんであること。また、その…

不規則な生活も 不規則な体調不良も 不安定な精神も 結婚すれば直るよって廻りに言われて 結婚した若者は 今、健やかなんだろう

暑い夏、やすみ

今年のお盆はというか丁度お盆休みに引っかかったという 転倒事案な 実家のお片付けに行ってた。 母はもう施設に入って1ヶ月以上経ってて 慣れたみたいで、ただ生活してる。 多分、あれこれ考えるのは止めたみたいだ。 気持ち的にはどうなんだろう。。。。 …

あれ〜なんでモトバイク乗れないんだろうって考えたら 休みないんだった なんで休みないかって、モトバイク買う前に車買って 月の支払いとかそういうの考えてたら 仕事増やしたんだった 仕事、増えるって事は即ちの時間が増えることで つまり、、、、休みが…

自動二輪の運転、体力いるな〜 もう先頭切って走ろうなんて思わない トコトコとトラックの後ろでいいや 左コーナー、ずいぶん慣れてきた。 そうそう、グッと肩を入れて、腰を落とすような きちんとニーグリップできていれば大丈夫 葉山までの48キロ、ちょっ…

お願いします。

知り合いに、タンス預金の話をしたら 彼女の両親の家も売れた!って言ってて やっぱり、家の中から十の単位じゃないお金出てきたそうで、ほんと あ〜家売ろ〜、業者さん解体お願いねなんて簡単に言っちゃダメってこと。 ふぇぇぇ さて、 今年の3月に包括って…

タンス貯金

母は施設にいきました。 施設と言っても、寮のような個室(住所は移す)の集合体。 サービス付きアパートとなっているところ。 そこまでの話はまた。 移って、空き家になる家の整理を始めて驚いたことだけ。 タンス貯金って、言葉だけの話ではないのね。 ホ…

冒険か

病み日記になるわけではない 6月22日は、自分にはちょっとした冒険 Twitterで入ってきた、同人本を広告して売ってって言う人(うるふさんと呼びます)と 5月に本屋始めましたという人(らいとさんと呼びます)の初イベントの募集に締め切りギリギリで 応募し…

掘り出し物が出てきたら

母はすっかり施設に移ることを受け入れたようで 週末に戻ったら もう、深くは考えられない頭で 「布団は持って行かなくていいんだよね」とか 「タンスはオレンジ色のを持って行くことにした」とか 「別に戻りたいときは戻ってきたらいいんだよね」とか 「も…

強がりはもういいからね

どこまで書いたかな。母は施設に入所までこぎつけた 仕方ない気持ちと、慣れ親しんだ家を離れる気分の悪さで いったり来たりの気持ちの中、周りのお膳立てでいかざるえない状況を 断るほどの人ではない 世間で8050問題とか。そんな状態にならないのは親が自…

保険の解約と新規加入

母が私にかけていた保険が満期になるので 更新か、終了かで、保険者が70歳を越えていると1人で保険の更新も手続きもできないとのことで行ってきた。高齢者に無理矢理加入させたというトラブルを避けるためらしい。 実家が太いというわけではないけれど、この…

今朝は目覚まし掛けずに起きたい時間に起きようと思っていたんだけど 目覚めの悪い夢で起きちゃった その後もふわって眠気に襲われて、胸騒ぎに起こされてを4〜5回繰り返して 気分良くないまま起きちゃった なかなか長く眠れない 最近体得したのはお酒を飲む…

うぅぅぉぉぉ、とうとうフィッシングにかかっちゃたよ Appleのサイトダメだよね。appleIDなにかするたびに AppleID凍結されますよって脅しのメール来る いままで、ずっと無視してたんだけど AppleIDのパスワード入れる作業した直後で、、、タイミング良すぎ…

糖尿病って、生活習慣病? ある程度遺伝? 姉が、糖尿の投薬対象になって泣いていた。 太っていても健康な人と 食べたくても必要以上食べられなくて太らない人と 食べた分だけ太るけどふっとたら内蔵機能が追いつかない人がいる 3番目だと、自制が必要よね …

不思議な1日ってあるもので そういう意味では不思議でもなんでもないか まあ、いろいろ展開があって ちょっと営業した方がいい流れもあって 営業してきたら(まあ良い感触ではあった。何せマッチング要因が狙い通り) ふと、話がそれたら、別の角度の人を紹…

早く寝られない

昨夜は数少ないとてもよく寝ていい夜だったのだけど 案外、早く寝ようとしててもいつのもルーティンしようとすると 早く寝られない。 寝坊ができると思いきや、昨日仕事の連絡があって 早起き必死 なので、いろいろすっ飛ばして、早く床につくしか残された選…

あってるかな?

昨日乗ってた電車が事故に遭って そこで得た知見、嘘かホントか 同じ車両の向かい側の女の子。え〜、これで3回目・・・そんなに頻繁に人身事故起こるのか?この路線 タクシーの運転手さん。小田急線の損害賠償のはむしり取らないからね・・・ホントに損害賠…

あるつ

アルツハイマー、わかる? 頭がくるくるパーになるヤツだよ 母にどこまで伝わっているのか分からないけれど 母はアルツハイマーと診断された。 がんと違って年老いてても時間が脳を侵食していく 脳が減って、血が回らなくて あれ?この靴、茶色履いてなかっ…

ええと、 ときどき自分のことを 僕は、、、 と考えるときがある。 客観的に見られなくなるときがおおい 言い訳したいときにおおい 良くないことを考えてるときにおおい ホントは、お見舞いにいかなくちゃ 優しい僕を演じてみなくちゃ だって、一番始めに連絡…

エンジョイしてからボケたい

はてなさんもちょっとログインしてないと、ページを開くたびにパスワード入れないとだめなの?もちろんこのサイトとかぱそこんさんが覚えておいてくれるけどいちいち面倒。だから顔認識とかそういうパーソナル認識が発達するんだろうね。 読みにくい。もう文…

ないしょのはなしだよ

身体の記憶なのか、もともとそういうリズムなのか 生理(って今言わないか)がなくなっても なんだか周期はのこるのかな。 急激に体温あがったり そんなときは抵抗力が落ちる→吹き出物とか口蓋炎とかでてくる 内臓の位置、あるいは未だに子宮は膨張したりし…