だといいよね

おおさまのみみはろばのみみ

早く寝られない

昨夜は数少ないとてもよく寝ていい夜だったのだけど

案外、早く寝ようとしててもいつのもルーティンしようとすると

早く寝られない。

寝坊ができると思いきや、昨日仕事の連絡があって

早起き必死

なので、いろいろすっ飛ばして、早く床につくしか残された選択肢はない

 

いつも通り

寝入って3時間の手前とその後3.5時間後に一旦目が覚めるけれど

そこで、起きちゃうといつも通りなので

無理に追加寝。50分くらい

 

母のアルツを聞いてから(もうボケてもおかしくない歳なのであんまり神経質にならなくてもと思うけれど)脳の老廃物、しっかり睡眠で排出しなきゃって思うようになった。

そして、目の疲れもちゃんととりたい。

やがて出てくる病気はやはり遺伝が気になる。

そういう意味ではガンは気にならない。血族的親戚に若年ガンはなく、生活習慣的な細胞変化によるガンはいる。

内臓の不全症(祖母と叔母と母と姉)が死亡には至らないけれど入院

高齢にての入院なので、やはり時限装置のような気がする

時限装置の発現はできるだけ遅くしたいので

睡眠が活動時間の蓄積を止めるとかなにげに思っちゃったりして(非科学的)

ここのところとても神経質

 

とかいえ、普段気絶するようにねてると

自分の中の夜活動部が、「ほら寝た」「さあ寝た」「せっせと働こう」みたいな働きをしてて、3時間弱になると「ふぇぇぇ、ちかれたび」って活動止めちゃうのかなって気がする。粛々と6時間くらい働いてくれてる夜活動部のほうが取りこぼしがなくて長く健康的な気もするけど。。。。

 

しょうがないこれが今の自分だもの