だといいよね

おおさまのみみはろばのみみ

2020-01-01から1年間の記事一覧

アンダードッグ(前・後 編)

いや〜もう終わりそうなんであせった。 観に行った。 一気に前後編見ました。 正直、後編だけで充分見応えあって、後編だけでもいいんじゃないか 前編の意味は、、、、かませ犬がどん底まで落ちる道行きか やっぱ、熱量なわけよ。熱量が勝っちゃって どん底…

佐々木 イン マイマイン

新宿武蔵野館でもぎりをしてた(?)という監督の作品 えとね、まるでAGTだった。 そっちに行っちゃっていいの?監督って 自分は女子なので、男子の青春なんてわからないけれど なんかみんなよそよそしい感じはある。 そして舞台は現代だけどね。 山梨っぽい…

ばるぼら

映画ブログになってきそうだな 公開週の翌週に見てきました。 友人が出演者の数十年来のファンだから、堅い たぶん、マンガのとおりなんじゃないかな 原作は読んでいないから。 原作、クラッシックだよね。 その前に手塚真の20年前の「白痴」を見ておいて良…

劇場

Amazonで1冊本を買ったラプライム特典が付いてきて 丁度見たかった行定監督の「劇場」見ました。 2時間と30分くらいの長い映画で 2時間と30分を掛けて”平凡”を描いた映画です。 平凡ってさ、普通の人が普通に考えついて、 若ければそれがちょっと自分では特…

美容液最強

旅とか、仕事とか お泊まりで困るのは化粧品。 歳をとると基礎化粧品の量が増えまして、もう。 今まで、油さえつけておけば肌はピンと思っていたのに 今回ね、まぶたの下に大きなしわ いいたかないけど、たるみだわ、これ いやいやいやいやややああああ なん…

写真

母の終活のために片付けを続けているのだ 母が趣味の部屋にしていたのはかつて私の勉強部屋なんだが 父が亡くなる少し前から母の部屋になった。 それはいいのだ。 で、ここで母のものを片付け始めたらその下から自分の卒業アルバムとか出てきたんだ 母の片付…

白痴 20年前に公開された映画なのね。 手塚真監督が近々「ぱるぼら」の実写公開に掛けてと デジタルリマスター盤完成ってことで、久々に渋谷に出かけました。 しかも、10/31、、、あ、ハロウィンだった。 でも今年はそんなに人出が多いわけじゃなくて。なのに…

てへへ 書きたいところにかけたので、映画の話はそっちにね

パタパタと畳む

9月にようやくいろいろ片付き始めてる というか、 7月の終わりに雨漏りしたのも、保険が決まったようで 大家さんから、無駄に買ったバケツとずっと回していたエアコンの電気代と 雨漏りでバタバタして仕事にならなかった1日分の補償がでることになった。 経…

流行ってる?

近頃いくつかココロが引っかかれてる。なんだかくせになるような引っかかれかた 追いかけたくなるんだよ ちょっかい掛けかけたくなるんだよ でも、届かないけど ちょっと届く、、、かな〜 才能と人材はどんどん出てくるね ときにはだれかを傷つけるっていう…

節目

さて、工事業者がきた。 すでにわずかな水跡しかなく。。。工事する? 興味として工事してもらいたかったんだけど 床を剥がしての点検は止めた。 なぜって、床材が既に手に入らない。まあ、幅12㎜のボルドーパインは売っているんだけど、これアンティーク加…

水道管

雨漏り、雨の中だったから雨かと思ったんだけど 水道管だったらしい って、ことは保険でお直ししてもらえることなんで、ごねられることなく らっきぃ 劣化原因の水圧過多とかだと、大家責任でも渋いことになっちゃう。 でも、水道管原因で他者に損害を与えた…

バケツで

たいへんなんです。 事務所で借りている、まあ事務所ですが 雨漏りです。 2階の開放廊下にある電気関係のボックスはコンクリートの中を通って 外部に出ているのですが その外部のどこかが破れて、雨が降ると ダーダーとストレートにその電気ボックスに水が注…

ひぐらし

妊娠と引っ越しが話題って聞いたので 赤ちゃんできたのかな、なんておもってしまった。 いい頃ですよね、ちょうど 子供と親の年齢差、歳をとると実に身に迫る それは収入と支出(出費)のバランスがとても重要だから。 もう、若いウチにっていうのもどうかな…

♪バベルの塔に住んでいる〜

目の腫れが引かなくてお医者に行ったら ほとんど新人さんみたいな医師で、かなり不信感 だって、アレルギーか細菌ですかね? っていってクスリをくれたんだけど、 アレルギーと細菌じゃ対処の仕方がずいぶん違いませんかって素人でも思うのに。 そこを判断し…

北極が暑くて、というのはこの梅雨に影響ある? 日本は大陸と海の境目だから大気の動きは複雑かなとも思うけど 近年の7月の雨は人の気力を奪う あまつさえ、災害のないところに住めという元政治家まで出てくる始末 下呂、下呂温泉の下呂は平野ではないからど…

ログイン

3日前なのに、ログイン これはこっちのOSが古いから。 OSあげられないのはソフトウエアの所為 毎年変わるOSにあわせてソフトウエア更新していくから、古い方はサポートしませんって態度。そうすればみんながアップデートするだろうと考えているけれど、人は…

もう止める

すぐログアウトしてるのはOSの所為か 職業的ソフトはみんなサブスクにして欲しいわ。 遅い方にあわせて更新できないのは糞 こっちが発注側だとしても遅い方にお願いしないといけない立場だったら 待ってないといけない だから、縦と横と円が描ければ終わる作…

しゃんぷぅ

シリコン無しのシャンプーがいいらしいと聞いてから そういうのを選んでいるんだけど たまに旅先で備えてあるシャンプー(有名どころもそうでないものも) 使うんだけど シリコン入りだとすぐわかるのは乾いてから指通りがするする 髪がつやつや 歳とってる…

ふあん

アメリカの民間企業が宇宙船を打ち上げて、しかも未来形。ロケットを捨てるのではなく、座標通りに戻ってきて垂直に返ってきた。スゴイ けどね、以前、ドローンがピンポイントの個人を攻撃して殺す映画を見たので座標に戻ることが軍事の転用っぽくて単純では…

所詮Web会議は送り出す側の通信状態なのか〜 集合住宅でみんなが一斉に使ってる状態だと画像が上手く入らないのだな このテープは自動消滅する・・・・的な 人と会話が出来るのはまあ悪くない でもこの2時間に価値はない それが人との会話ってもんだよね あ…

とっても大好きだった人が 「日本語のわかる人を選んだ。言葉でわかり合えるように」 といっているのをみて 言葉で必死に語りかけていたハズの自分が 相手から切り捨てられていたことを改めて理解させられて またチクリとしたんだ。 言葉にして求めるものは…

初対面

初対面の人と最初1回目に仲良くなるコツを話していたら ジェンダー、というか容姿なのかな?的の結論に 男性の人は、自分からなるべく自分の情報を話していった方が 相手にこの人のことよく知ってる感を与えるので 割と早くお近づきになれた気がするといって…

10万円もらったら

10万円もらったら ちょっと後回しにしていた 気になってたアーティストのアルバムダウンロードしよう すごく欲しいわけじゃないから、もうちょっとあとでなんて思っていたのや かつてアナログで沢山手に入れてたやつの配信版 それで5万円くらいはなくなっち…

悔しい

なんかね、ずいぶん前に政府が 痛みを伴う改革とか言ってね、 それも致し方ないのか〜と思ったのよ。その時は で、その時自分にはあまり痛みもなかったし。つまりそんなに変わらなかったの 将来の為にって でさ、今、その将来じゃない? いま、痛いよ。このた…

こんなのつくってみた

こんなのつくってみた。 でも、手作りは洗って使える布マスクがいいよ。 20分かけて作って1回使って捨てるの、むなしい。 布マスクは作るならプリーツタイプがすき。 真ん中に山があるのはカラス天狗(トラウマ)を思い出すのできらい

同情

気にしてないと水分とるの忘れてしまうのよくない 抗うつ薬飲んでないっていう。 抗うつ薬とか睡眠薬とか飲んだことないし たぶん鬱とか自分を追い込むことになる前に すたこらさっさと逃げ出す方なので一生ご縁がないと思う 睡眠は、まず寝れないなんてこと…

とうとう

あのね、よく行く街の街角に イタリアンというのでもなくエスニックというのでもなくのご飯と 英会話レッスンというのがあって 英会話はまあ、あんまりだったのだけれど ランチに入ってすぐ この店主(女性)が教えているんだってわかった。 ちょっぴり巻き…

誰もが

昨年の秋くらいまで夜中に幾度も目が覚めて 自分が壊れちゃったのかと思ったんだけど 3年くらい 更年期にありがちらしい。 体温調節が上手くいかないというか ホットフラッシュもあるので、あながち嘘じゃないかも 閉経してホルモンの具合も変わるから 腸や…

ええやん。かわいらし

朝ドラ、スカーレットいつも見てるのだけど あれ、いいなと思うのは 喜美子さんの方が才能があるらしく、一緒に仕事をしているご主人の八さんが ちょっと焦り気味 だけど、200枚の絵付け小皿のデザインをみて 「ええやん。かわいらし」って ちゃんと認めると…