だといいよね

おおさまのみみはろばのみみ

♪バベルの塔に住んでいる〜

目の腫れが引かなくてお医者に行ったら

ほとんど新人さんみたいな医師で、かなり不信感

だって、アレルギーか細菌ですかね?

っていってクスリをくれたんだけど、

アレルギーと細菌じゃ対処の仕方がずいぶん違いませんかって素人でも思うのに。

そこを判断してもらいたくて医者に行ってるのに。。。。

しばらく様子見をってことだと思うけれど

もう、10日以上様子見して自己治癒しなかったからきたんですよって

問診の最初に行ったのに

 

この目医者、評価が真っ二つの意味はここだったのかも

主治医の先生は悪くないのかもね

近所で新しい目医者さん探さないと。。。

 

さて、バベルの塔って何処で自分に入ってきた言葉だったのかな。

神話なんで社会とか理科ではなくて

そうなると美術か道徳かってところかな。

「バベル」自体は「バビル2世」というアニメの歌で「バビルの塔に住んでいるせーぎーの少年」って出てくるときだからかなり幼い頃だと思う。

 

バベルの塔って人間が科学技術など使えるようになって神の住むという天上に届く

人の人工物を造ろうとして建設を始めたところ神の怒りをかったんだよね。

あとちょっとのところにきて神が鉄槌をくださして工事途中の姿のまま

そしてその時、神は人々に違う言語を与え、意思の疎通を困難にさせ

二度と力をあわせて工事が出来ないようにした。っていう話だよね。

 

民族の分断とかが世間の言葉になる度に「あ、これバベルの塔?」みたいに思うのは自分だけかな。

今回のコロナはバベルの塔みたいだ。人の行き来を止めさせて、特に日本は海が隔てているから渡航が制限されている。

あっちこっちで立場や状況が違ってなかなか一様に撲滅行動が取れない。

ただ、言葉はポケトークもDeeplも有ったりで繋がらないことはないけれど。

んで、天上は目指さないけれど、月に常設基地をつくるってよ、なんて話も出てきたり

 

神話じゃないんだよね