だといいよね

おおさまのみみはろばのみみ

ホムンクルスとくれなずめ

ホムンクルスの前とシンエバの後にTVでなんか見たんだけど。。。

わすれちゃったな。日本映画だったと思う。そんな程度の。。。

あ、コードブルーの最後のだ。

ガッキーも結婚したし、戸田恵梨香も結婚したね。

結構長い期間だったか。ジャニーズの人使うと、月日が経って解散したり

それだけならいいけど、芸能界追放みたいな干され方するから

シリーズだと、なかなかつらいものあるねぇ

 

ホムンクルスNetflixで、KING GNUさんのファンの女子と一緒にご鑑賞

で、くれなずめは朝一でしかもうかかっていない映画館でさっき。

どちらも成田凌だ。あ、コードブルーも成田凌だ。コードの成田さん、若いわかい

そんな成田さんがくれなずめでみんな老けたな〜という。

 

ホムンクルス、主人公は綾野剛で、原作もの。けど、綾野さんの方は施術される側で受け身なんで、マッドサイエンティスト(医者役)の成田さんが主人公でいいんじゃない?っていう映画だった。

一緒女子さんも血はだめで、しかも頭蓋骨ゴリゴリ音なので二人で見てよかったって言う。未だに漫画では脳の10%神話が残ってるのか、それともそういう時代の原作なのかわかんない。Netflix、よくお金出した。漫画原作だと世界に展開しやすいのかな。

綾野剛さんの人間のようで人間でないものはキノコのやつがとてもよかったけど、今回は元も人間で、やっぱり人間。ただ、ホームレスから始まるんだけど、ホームレスになるまでが謎で、その巻き戻し再生みたいな話なんだ。ホームレス故にマッドサイエンティストに未知の領域に踏み込むような施術をされる。

この医者が成田凌で、童貞チックに描かれる。くれなずめも童貞チックなんだ。

あの、顔のパーツ、特に鼻の線の細さがそういう雰囲気を作るのかな?

コードは極端に気の小さい役どころだったから、怯える小動物顔なんだろうと思う。

(実際、リスもバンビも気が小さくはないと思うが)

ホムンクルスは一緒女子さんが「なんで最後に車に乗って一緒に笑っているの〜?」といっていたこと書いておこう。なんかこれで自分の記憶の引き出しのタグになりそう。

私は、あの車が動いたことに感動した。も付け加えて

そうだね、他には砂人間の下りは原作にあるから?的なエピソードだけれど、手塚のぱるぼらを彷彿させる極めて昭和チックなエピソードだ。特に性器を具現化したところでセックスをしてしまうところなんか、令和では考えられない。染るよって思ってしまう。逃げるよね、男の人でもさ。ここは平成生まれの一緒女子さんも言っていた。

 

さて「くれなずめ」これさ、松居大悟という人がオリジナルで脚本と監督なのだけれど、割とこの人半径10メートルの人っぽいと思っているから、そんなとおりで。

男子グループのノリの映画なんで、わからん。理解不能

それでいいんだけれど。書きたかったのは男子グループではなくて、成仏してるかわからなくて、なんとなくいつもそばにいるような気がする人の映画だからね。

俺の家もそうだけど、見えないものが見えるとかそういうの流行?病気で早く亡くなる映画が一時すごくはやったけれど、今は亡くなった人が今もいる話が流行なの?

ただ、不覚にも、ネジが車の中で訃報に触れながら「彼女できた?」みたいな声が着替えたとき涙がでたよ。

なに、この不意にきこえるその通りの言い草と声っていつもあるよね。

しかも、今?みたいなの

なんか人間って、あのとき、あのときってばかり考えちゃいなけれど

記憶から消したら成仏するとかって、永遠の映画のテーマなんだけれどさ

なにがすごいって、5人の記憶がそっくりみんなで共有している。記憶違いがみじんもないって、そこが男子グループのノリなのかなぁって

ちょいとすごいやつ

 

ただ、松井さんの映画いつもラストの盛り上がりがないというか、まだ続くのぉ〜みたいな間延び感あって、今回も

ごごごぉぉぉてラストにはいかないんだよね

なんで、観たいなんて思っちゃったんだろ

 

https://homunculus-movie.com

https://kurenazume.com