だといいよね

おおさまのみみはろばのみみ

東京は2000人越えのコロナ罹患とか。どうなっちゃうんでしょうね。

映画館は前売り停止とか。いつ上映中止を発令されるかわかんないからって。

でも、飲食じゃないから保証はでないかも知れないのにね。

映画館は悪くないのに

 

さて、天気の子

TVでね。

その前に深夜の星を追う子ども見たんですけど。あれはなんだ?

君の名は。の前にかなり研究してヒットするストーリーを作り出した結果が「星〜」だとか

盛り込みすぎて、あざとすぎて。オルフェウスの話と地底人とホルスの冒険的衣装。

ジブリっぽさ、etc.

ダメだった〜

 

で、天気の子

公開当時いろいろでていて、あんまり評判良くないのかなって思っていたけど

私は、アリです

未成年、犯罪、アンモラル、etc.

いいじゃんね、物語なのだし、フィクションだよ。

今時、すぐモラルがどうとか、ハラスメントとか、うるせいってんだ。

そんなこと言うなら、ヒトラーの映画もナポレオンの映画も三国志だってアンモラルじゃないの?

定行や是枝なら子どもが犯罪する話でもいいのか?そうじゃないだろ。

誰だって陰や裏を描いたっていいじゃないか。

救いのない話でもなかったし、

誰かが、大勢のために死ぬのを拒否した映画だ。思想の曲がり角かもっていっていた

 

そうかもね。でもさ、一時の嵐で東京沈んでも、その後平然と天気晴れてたりするから

そこんとこの方が嘘っぽい。くない?

とまあ、15才と14才のなら少年法で守られてるしさ

いいじゃんね。

迷子の子猫と子犬を拾ったぽい社長は成功してるっぽいし

拳銃はさ、東京(新宿)怖いって、この映画を見てる田舎の子どもたちに伝えるための小道具でしかないし(あんなことあるわけ無いだろ)

 

ま、新海さんは輪がすごっくすきなのね〜〜っていう感想が残った映画でした。

ちゃんちゃん

https://tenkinoko.com