だといいよね

おおさまのみみはろばのみみ

北極が暑くて、というのはこの梅雨に影響ある?

日本は大陸と海の境目だから大気の動きは複雑かなとも思うけど

近年の7月の雨は人の気力を奪う

あまつさえ、災害のないところに住めという元政治家まで出てくる始末

 

下呂下呂温泉下呂は平野ではないからどちらかというと山間

あそこで川があふれると街中に水が出てくるけれど

水は低い方に流れるから、その町からどんどん水は町から町へ移動するけれど

一旦川でないところに出てきてもまた川っぽいところに戻って下流を目指すのかな

まあ、最後は河口に水が

木曽三川の河口の輪中ってこういうことをずっと経験してるから

そこそこの防備あるような気がするけれど

その廻りの0メートル地帯といわれているところの方が危険のような気がする

 

梅雨前線というかこの冷気と暖気のぶつかるラインで雨が起こるにしても

際限なく水分が供給される状態。

太平洋の海の全部を吸い上げようという勢い

止められないのかな

 

水の災害は悲惨だから