だといいよね

おおさまのみみはろばのみみ

年末忙しい

さて、ネットをさまよっているといろいろ入ってくるから勝手に自分で納得する

母が腎臓を悪くしているのは、特に原因があるわけでなく老衰だろう。

でも、アルツになってきたのは口内の手入れが悪かったからではないかな

最近見たネット記事で歯槽膿漏がアルツを起こしやすいとか。

日本人が歯の手入れが悪いのは伝統?歯槽膿漏怖いよね。

まあ、ともかく歳をとると、歯、耳、目のお医者さんが手放せないとか。

 

震災頃、入れ歯になってた。震災のあとTVが入れ歯をしたまま寝なさい、いざというとき避難所で困るから。配られる物が食べられないからをずっと信じてしまって

入れ歯を洗うという行動が出来なかった。外して洗って、寝るってことが習慣にならなかった。

それでアルツ菌培養したね。

でさ、本来は腎臓の影響で飲んでるクスリと老齢の骨粗鬆症の薬がコンフリクトで

顎に炎症を起こすらしい。その時無駄に歯茎に歯が残っているとそのまわりの雑菌がさらに炎症を拡大するとか。

もう、訳わかんないよ。

いっぺんに8本抜くには普通の歯医者より口腔外科のある総合病院が良いらしく

1晩入院。術後の観察のためにね。

 

わたし、一回も入院したことないんだよ。付き添い担当だなんて、やれやれ。

まあ、当人は入院歴多いから、心配したことないけれど。その通り

 

今、病院ってその人の身体からとり出した物、いちいち見せるし、歯なんて袋に入れて渡されるんだ。げぇぇぇ。赤い血が付いてなんなら歯茎から取り出しているから歯茎片も付いてるような。。。。げぇぇぇ。

ウチに持ち帰って速効裏庭に埋めました。

銀歯もあったりね。

バンバン、浮いて出てこないようにバンバン上からたたいたさ。

怖いじゃん。一気に7〜8本土から出てきたら何事!!って思うよ

 

人間、歯がなくなると人相変わりますね。

人相というか、顔の上下の長さが半分になってしまうような。

みんな小顔になれるよ〜〜〜

 

明日は抜糸。姉が行ってくれるって。私、年末忙しい。