だといいよね

おおさまのみみはろばのみみ

冥途の沙汰もね

はてなってあんまり政治のこというのダサい雰囲気あるよね

でも、これからことあるごとに、今の政府嫌いっていっていきたい

なんとなくそういう雰囲気押し上げていきたい

この閉塞感の空気穴、欲しい

 

ここに、母のこといろいろ書いてるから

政治が高齢者よりって批判されても

介護に補助が出るのはとてもありがたく。

だのにそれが縮小されるんだって。

それは団塊君たちの大量介護時代になる前に制度を縮小しておかないと

途中で縮小なんてできないからの伏線なんだと判るけど

 

母よ、どうやらあと5年以内に死んでしまった方がよい様だよ

母の持っている財産だけでは、自分を活かしておけないようなら

姉も私もギスギスする

家屋は維持しておくから、施設にいられなくなったら戻ればいいとして

もういろんなことが頭で把握できない人間ができることなんて

 

介護保険は実際のところ

本人のためでもあるけれど、その廻りの支える人たちのためであること判ってるだろうしそのためにできた制度なんだろう

働き手を介護に取られて家族中貧乏になったり基本的な生活ができなくなったりしないための制度なんだろう

 

ああ、そうだ全ては金だよ

冥途の沙汰もね。

 

ならばいっそ団塊君介護時代に安楽死法も成立させておいてくれ

ポスト団塊が大いに利用するだろう