だといいよね

おおさまのみみはろばのみみ

いつか

年末に母の状態が心配で

心配といいながら、病院に行く日までほったらかし

 

今回は持病の他に脳検査してもらおうって意気込んでます。

当日の朝、もう身なりを整えて待っていた。

おやおや

だがしかし、交通系カードが見つからない。

探し始めて、しばらく「私、何探してるんだっけ?」

ヤバい

 

いつもの診察の後

先生に、脳の検査してもらうことできますか?痴呆の。って聞いたら

しっかり「認知ね」って訂正されるも

「他の病気も見つかるかも知れないからそれはいいね」とな

 

CTが空いてるようですぐに

あと血液検査。

その前に「神経内科」で問診

神経内科なんて初めてだわ〜。なんの病気なんだろうね。

しかし、いっぱい待人のいる待合で声にだして「痴呆や鬱」とは言えないので

なんでしょうね〜って答え

 

始めて、認知のスクリーニングテストを見ました。

結構時間がかかるのね。

母、言葉の記憶は悪いのだけれど

数字の記憶よい。4つの数字、私は覚えられなかったお

数字が目の前で混乱する(暗記弱い)

 

人って、記憶をたどるというか

思い出すときとか

考えてるとき、何考えているんだろうね

おもいだせない、あれ?あれ?なんだっけ?って言葉を繰り返してるのかな

言葉を繰り返してしまうと、もっと思い出せないじゃんね。

しかし、何も浮かばないと真っ白な世界を思い浮かべるの?

いや、怖いな。。。。

どうなっちゃうんだろう、自分。自分もこうなっちゃうのか

って、こう、いろいろ横で考えちゃうし

こころの中で一緒に問題といてて

できた〜とか、(できて当たりまえ、できない方がヤバい)

結構前のめり。あわわわ

引き算とか、100から7ずつ引いて答えを言ってって

93、86(母の方が早いじゃん)71(え、71、、あれ自分間違えたえ〜と79か???と不安)母も71はちょっと違うと思ったみたいでそこで詰まって、はい終了

 

面白い

 

検査結果でたら

脳のCTは問題ないとのこと。

たしかに、もっと萎縮してるかと思ったらそうでもなさそう

あらら

血液検査の結果ビタミン12が極端に少ないとか。。。。

あらら、栄養不足。。。。ですか。。。。

個食だもんね。

 

いやいや、昼、お腹いっぱいがっつくように食べたんで

午後の待合では、昼前より言葉がいっぱい出ていて

少し過去の話や前後のつながり話も出ていたんで

あれれ?とおもってたんだけど、栄養不足なの、それ。

やれやれ

やだ、もう(恥ずかしいじゃないですか。何も食べさせてないみたいで。。。。な感じですよ)

豚肉、いっぱい食べよう!!

 

ただ、老人性の認知は血流の状態も影響するので

こちらの検査もいかがでしょう?とのこと(総合病院だもんね、症例必要よね。協力しますよ、将来の自分らのために)

断る理由もなく、はい次回は血流検査です。

 

阿呆になっていく人間。自分がどこまで覚えてたどれるかわかんないよね

いつかの自分です。