だといいよね

おおさまのみみはろばのみみ

幸せの領域に入っていこうとしてる

だといいよね、なんてタイトル

全然気分じゃない

 

彼女と話していて過去話が繰り返されるの

その時は、えっまた〜。いつまでその話?

なんて思っていたけど

過去の話さえも出てこなくなる時がくるなんて

そのとき思ってもいなかった

 

繰り返し話がでるなんて、また脳のシナプスが行き来してるってことよね

そこが途切れたらもう、親戚の話も、家族の話も出てこない

 

でてくるフレーズはそんな感じじゃないように聞こえる

しっかり話してるように聞こえる

だけどよく考えてみると

それは彼女の口癖だ。

そして、それ以外の言葉はでてこない。

反射域で行動させているだけじゃないかな

 

脳の深部で神経伝達してるいうに思えなくなった

痴呆

認知症

そのとおりだけれど、脳の老化

本人はそんなつもり全然無いだろう

というか、もうそんな自分を省みるなんてことができない。

もしも、したくても、もうそれは無理

そこの経路はもうない

 

ああ、幸せの領域に入っていこうとしてる

まわりがそれを止めることはできない。

ほとんど、考えるということがない世界

そこにいて、自立神経で動いていて

目の前に食べるものがあって、口に運んで

排泄したいときにするような

自分しかいない世界へ