だといいよね

おおさまのみみはろばのみみ

けんかにならないで暮らす

えとね、

いくつかの流れてきた言葉の中から想像するに

今時は、二人が暮らすとき、共通の口座を作って

そこにお互いの持ち分を振り込んで、そこから使って生活するの?

 

持ち分は自己申告?

前にラジオで、「最近同棲を始めて、互いの収入の比率でお家にお金入れてやりくりしてる。彼氏の方が沢山稼いでいるけど自分は本当の自分のお給料より5万円少なく申告してる。そうやって余った分を結婚資金として貯めてる」って

 

ふ〜む

あんまり互いの収入に興味が無いというか

しらないんだな〜、これが。

 

担当分を支払っていれば生活がまわるので

相手の財布や蓄え、ぜんぜん知らない。

けど、なんとなく収入逆転してくる頃には、担当のなんとなくバトンタッチして

やってきてる

 

互いにきっちり持ち分決めるのどお?

最近はそういうの多いみたいって言ったら、

そういうの窮屈になったり、相手がやらないことを不服に思ったり

相手の不誠実につけ込んだり、侮蔑したりしそうでヤだな

引き出すときに、自分の意にそぐわないことに使われたりもするんでしょ。それはどうかな?

って、言った。そこはまったく同じに思った。

 

たぶん、二人とも給料じゃないから

有るときやないときがあったりするんで

その都度、いまは無いってはっきり言えるからなんだろうな。

互いに我慢したりね。そういうとこイーブン

 

ともかく、けんかにならないで暮らしていけるのが一番だ