だといいよね

おおさまのみみはろばのみみ

ええと、

ときどき自分のことを

僕は、、、

と考えるときがある。

 

客観的に見られなくなるときがおおい

言い訳したいときにおおい

良くないことを考えてるときにおおい

 

ホントは、お見舞いにいかなくちゃ

優しい僕を演じてみなくちゃ

だって、一番始めに連絡してきたんだから

最後まで付き合う義務みたいなことあるかな。

特に用のない、今日は君の誕生日の前日でもあるしね

 

だけど、僕はどうしたらいいか分からなくて

ベッドの中の君に近づくことができなくて

消毒薬の匂いが苦手なんだと言い訳を繰り返す

 

医療が進めばよみがえることができるかもと言っていたことを

しっかりと覚えているし

一旦胃瘻を始めたら命つきるまで外せないことも知っている

だけど僕は

僕が君の立場なら死を選ぶのに。迷わず選ぶのに

再び、生まれ変わることを願って

だからより早く、生きてる人が死んでしまわないうちに

生まれ変わりたいから、早く、より早く死ぬことを願っているなんて

 

言葉を発しない君が僕のそこに気がついたりはしないかと

いつだってヒヤヒヤしちゃう

 

君は今月の誕生日。

僕より一つ上