だといいよね

おおさまのみみはろばのみみ

消費税が上がったからではなくて

大きな台風が来たときから今の政府は本当に普通の生活人を馬鹿にして捨てた

と思ったものだから、近頃の自分ときたら

TVニュースをみないくせに政治的なことばかり目に付く

鼻につく

 

すごく面白くないひとになってる

おかげで、学生時代のよしみで化粧品を売りつけにきた友人が

やたらといいねとりつい

ダメだ。

 

でもね、国のTOPに簡単に

「国民はすぐ忘れる」って言われたくない

あちらこちらこちらからもちょっとずつほころびが出てきてる

ところもある

ほころび出してる人、すごくちっちゃくて、もしかしたら殺されちゃうかも

 

私、それでも任期は期限付きって思っていたんだけど

なんだか永遠にやらせておけば国中の富を吸い尽くすことができるぞ

みたいな勢いで、続くみたいになってきて

単独だった勝手振る舞いがあちらの大臣、こちらの官僚あたりからも

気持ち悪い状態

子供頃、おとなはどうしてこんな政治ニュースに熱心なんだろうって

同じ気持ちだったのだろうか

信じていたかったものが、まったく腐敗してそうみたいな

見たくないのに、もうだまされておけない状態

 

暴力的に行動することはないけれど

今は、任期がないとしても、人は死ぬ。

少なくとも、自分より早く死ぬだろう年齢の人たち

私たちの国は、死んだ後にゆがんだ価値観はもとに戻ろうとするのかな

何に熱くなっているんだろうって思っている子供たちが大人になったとき

 

そんなこと考える必要なんてない

なるようにしかならないから

それがいい時代だろうが悪い時代だろうが