だといいよね

おおさまのみみはろばのみみ

ん〜、ここに捨てていこう

新築マンションって、デベロッパーちゅうか売主強しだから

(だから当然、こういう人は入居して欲しくないな〜って言うヒトは契約されません。抽選に外れたとかね。)

今までは、新築入居時にオプションつけるのも売主と提携してるインテリア業者から購入みたいな流れで、とっても高いお買い物させられるンだけど

近頃はさすが、可視化社会。中間搾取されない内装業者を引き渡し直後に入れてカスタマイズするヒト増えてますね。

賢い

厳密に比べると、オプション業者の方が安い物もあるけれど、そこまで比べるのは時間も手間もかかるし、

マンションは契約から引き渡しまで時間がありすぎて、電化製品は廃盤とかもあるから

比べにくいよね。

で、まあトータルでは全体にオプション業者さんの方が当然高いわけで、

だから、最低限を変更してもらって後は信頼できる内装業者さんに手を加えてもらうの。

今時はクロスの品番とか、面材の品番とか教えてもらえるし。

 

本当は、壁と扉とコンセントの設置だけして引き渡してくれたらいいのにね。

ってカスタマイズ派はみんな思うよね。

 

今時内覧会は、引き渡しの立ち会いインスペクター(大体悪質←もめ事と心配事だけ残してそれっきり。あれはバツ事項1件につき割り増し歩合でも出てるんだろうか?)と買主さんの依頼するインテリア業者さん(採寸の人)同行が70%。

みんな口コミサイト見てるんだろな。

 

マンションなんて、致命的不具合あっても

ほとんどが売る立場を考えてるから、裁判沙汰にしないことの方が多い(隠す)から

幸せになることだけ考えて新居生活始めたらいいのにね