だといいよね

おおさまのみみはろばのみみ

こーていかん

なにかみた

自己肯定、netが出てきてからしっかり広まった言葉だね。

 

自己肯定できたら、何がいいのだろう

自分を認めてあげることって

神様になりたいのかな。

 

大人のほとんどは自分に満足してないと思う。

毎日遊んで暮らせるほどの収入がある人だって満足してない。

「認められたい」に支配されてるから。

 

深いな

小さな局面では、自分の振る舞いに満足しちゃいけないんだ。

毎日叱られてるし、そこかしこにルールはあるし

ちゃんとしたい

ちゃんと認められたい

 

認められたい、、、か

認められてるって思えないからか

認めて欲しい人から「いいね」って言ってもらえないからか

自己肯定は承認要求の表側?

 

でも、ホントの自己肯定って

自分物差しを持つことだよね。

今は、ここまでが精一杯だけど、

きっとあそこを工夫するとなにか見えるんじゃないかって

自分を鍛えること

自分の物差し伸ばしていくこと

自分物差しだと、よっしゃ、今はできてるとか

あたしはこれでとてもうれしいとか、満たされてるとか

ホントはここまで行っていたいけど、全然たりてないじゃんとか

 

オタクさんとか天才さんとか抜きん出てる人ってここができてるよね

小さな目標を持って生きる姿勢が小さい頃からできてる

そうそう、大学に入って一番の感想は

「こいつらも18年の時間はどういうことに使われていたんだ〜〜〜

同じ157776時間なのか???」

って絶望感

追いつけないよ。

追いつけないことを4年かけて自分に飲み込ませた

物差しの形、入学んときと違う

 

昔のあたしの小さい目標は「チャレンジ」の課題を今週はここまでかたづけるってヤツ

それだけできる環境にあったらできるんだよ

コツコツなんて環境次第

 

今は、目標がだだスベり。目標持つことすら躊躇する

毎日、いじけ虫との出会いばかり